Life in 香港

ハセケン、ワクチン接種するってよ!(その2)

ハセケン、ワクチン接種するってよ!(その2)

6月18日、前回1回目のワクチン接種から丸3週間が経ちました。予約した通り、新型コロナウイルスのワクチン接種、二回目に行ってきました。
前回と同じ、近くの体育館に向かいます。天気はバリバリに良くて、気温33度、快晴というか猛暑です。日差しが容赦ない。これで、少しでも具合が悪くなったら、本当に帰れるのだろうか、Uberは予約しなくて大丈夫かなど、心配しながら、会場に向かいました。

会場には、予約時間の午後2時半の3分前に到着。入り口では、10人ほどの列があるものの、ほとんど待ち時間なく、案内されました。香港で外出するときのお約束Leave Home Safe アプリで会場のQRコードを読み取り、入場登録をして受付に案内されます。受付では、予約を確認するSMSを提示して、香港ID番号を照合して入場しましたが、前回より、手際が良くなっている印象を受けました。

会場内では、接種の受付をします。再度、予約を確認するSMSと香港IDを提示して、ワクチンの種別の確認と予約確認のSMSを提示して、香港ID番号、接種は1回目か2回目かを確認され、受付は終了です。今回も、接種の注意事項を書いた紙が、1回目同様に渡され、同意するというところにティックを求められました。

その後、別室の待合所で、これも前回同様に、5分ほど待たされます。ここでは、接種の注意事項がテレビモニターで流されているのも前回と同じでした。2回目なので慣れたものです。

 

いよいよ接種です!

 

順次、待合室から、接種会場に呼ばれて行きます。体育館の中に入ると、前回と同じレイアウトで待合スペースの椅子が並び、接種ブースも並んでいますが、気が付いたのは、前回よりも、接種後の経過を観察するスペースに人が多かったこと。2回目の接種の後は副反応が多いと聞くので、経過を見ている人の滞在時間が長くなっているのかなと思い、自分の身にも降りかかってくるのかと、やや不安になりました。

前回は、会場内で、数分待たされましたが、今回は、いきなり、接種ブースの前に誘導され、腰かけたと思ったら、すぐに中に呼ばれました。ブース内はクリニックの診察室のようです。これも前回同様。そして、ブース内にいたのは、かなりカジュアルな服装の若いナースさん。清楚系の女性でした。これはラッキーなのか?椅子に座ると、前回同様に口頭で問診されます。ただ、声が小さい!「‥‥」。ブースの外は人も多く、誘導の声や、人の動きもあるので、それなりに雑音もあって、全く聞き取れない。何度か、聞き直して、IDによる本人確認、ワクチンの種類、回数の確認、アレルギーの有無、過去に薬で反応したことがあるか、3週間以内に新型コロナウイルスで陽性反応がなかったかを、確認されました。

確認が終わると、いよいよ接種です。左肩まで半そでの袖をまくり上げられ、消毒されます。そして、いよいよ、接種!と意を決したと思ったら、また消毒。この看護師さん慎重なのか、慣れていないのかと、やや不安になりました。しかし、消毒の後はスピーディーに、打ちますよとも言わず、ブスッと、注射されました。対して痛みもなく、数秒で終わり、接種記録を受け取って、完了です。

 

経過観察では倒れる人も!マジか?

 

その後は、会場内の、待機場所で15分間の経過観察です。席に案内され座りました。前回よりは、人数が増えている感じでした。数分すると、斜め前の20代らしき女性が、立ち合いのナースを呼び、気分が悪いのか、車いすに載せられて運ばれて行きました。その数分後にも、15分の待ち時間が終了して立ち上がろうとした、これも20代の男性がふらついて倒れ、車いすに載せられて運ばれて行きました。ドラマのように倒れるので、ちょっどビックリ(失礼)⁉。会場には、妙に緊迫した雰囲気が広がりました。ものの数分で副反応って出るものなのかと、さすがに不安が募ります。

待っている間に、Leave Home Safeアプリのワクチン接種記録に先ほど貰った接種記録表を読み込ませようと、試したのですが、QRコードエラーと出ます。何回やってもエラーメッセージで読み取ってくれません。QRコードがまだ記録化されていないのかとも思いましたが、念のため、傍に来た立会人にコードを読み込まないと聞くと、アプリのアップデートをやってみて、とつれない返事しか返ってきませんでした。(その後、帰宅してから取り込んだら、問題なくできました。)

そうこうしているうちに、15分経過。参加賞のマスクを貰って、帰途につきました。ふらつきもなく、MTR(地下鉄)で帰宅。その晩までは、大した副反応はありませんでした。ところが、翌日朝、目覚めると倦怠感と注射した左肩が痛みました。お昼ごろになるとダルさで何もしたくありません。接種後24時間経ったころが倦怠感のピークで、土曜日だったので、横になっていたら、気が付くと夕方でした。それ以上の副反応はなく、接種から二日経った日曜日は、何も症状はなくなっていました。若い人の方が副反応が強いといううわさもありますが、どうなのか?そんな感じで、ワクチン接種二回目も無事終えました。